8月25日のはなし

最初に会った時からプライドの高い人だと思った。聞いてもいないのに自分の前職場を明かしてきたから。自分のダメな所を叱ってくれる人のことは有難いなと思う。あの人に何を言われても素直に受け止められないのはきっとあの人に上司として尊敬できるところがないからだと思う。簡単に人を嫌いになったりしないようにしようと決めていて、それは職場では尚更だ。ただ人づてにあの人がつけている私の評価を聞くと悲しくなる。私が一生懸命、嫌いにならないよう心の中をセーブさせていても追い打ちをかけるように私が悲しくなるような発言をされる。自分が面白おかしく笑いに変えられていると感じていることでも、それは自分が部署のトップという立場であるから周りが合わせてそういう雰囲気を作ってくれているだけで、当事者側としては慣れない環境で大勢の前で笑い者にされ、ただただ怖くて悲しい気持ちになったに違いない。数ヶ月前に私も同じようなことをされたから。ああいう大人にはなりたくない。